宮崎の英語専門教室

リトルスターズ英会話

日本の英語教育を宮崎から変えていく

研究会・講演会に行ってきました! なんと、あの、山下佳世子先生が宮崎大学にいらっしゃいました。 こんなに貴重な時間を過ごせたこと、多忙を極める先生に宮崎に来ていただくための働きかけをしていただいた方々やご縁をつないでいただいた方々に本当に感…

ひらがなを読むように英語を読んでみない?

いまの学校英語は、一番大事なフォニックスを教えていません。 これは、ひらがなを教えずに本をいきなり読ませるようなものです。 記憶に頼らざるを得ません。 これでは子どもたちの負担は大きい、英語嫌いを作る要因になっています。 私自身、真剣に英語を…

タイムワーーーーープ!

君の名は。、本能寺ホテル、トドメのキスetc.と最近流行りのタイムワープで、さっそく私達も古代に飛び、萌え萌え銅鏡チョコを作ってまいりました。 宮崎には、やまもり、古墳があるのをご存知でしょうか。 ぽこぽこぽこぽこ… 西都市西都原古墳群には、ここ…

さあ来い、2020!

2020年といえば、やはり思い浮かべるのは東京オリンピック。 サーフィンの聖地として海外でもものすごーーーく評価の高い宮崎の波は、その種目の開催地にもってこいだと思うのですが。 さて、その2020年度に小学3年生から英語が『授業』として導入されます。…

謹賀新年☆2018

あけましておめでとうございます! 皆様にとって2018年がますます実りの多い一年になりますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

フットワークを軽く vs 地に足付けて、の両立は可能か

「お父さんから電話があって10分くらい遅れる!ごめん!」 久しぶりに会うオーストラリア人の友人と待ち合わせをしていたら、彼女からラインが入った。 彼女と彼女の夫が到着してよくよく話を聞くと、父親に急かされて飛行機のチケットを予約していたと言…

インターネット上のサイトの80%は英語で書かれているという現実

英語をやりこむと、副産物がたくさん得られるからその点でもオススメ。 長くなるので今回は一点だけ。 まず集められる情報量が違う。 航空チケットやホテル予約は海外サイトの方が断然安かったりするし、 映画やドラマ漫画などはとりあえず英語のサイトも見…

英語、好き?

ずっと抱えていたもやもや、すうーっと、視界がよくなりそうな予感がしています。 一足先に雪が溶けて梅までつぼみを付けそうな、そんな感じ。 まだ12月がスタートしたばかりで、冬本番にもなってないけど。汗 長年英語を教えていると、 「好きなことを仕…

当校の特色:ジョリーフォニックス

当教室ではジョリーフォニックスを取り入れ、 フォニックス教育を行っています。 ジョリーフォニックスとは? ​ イギリスで考案され、世界100か国以上の学校で採用されているシンセティックフォニックスという新しい学習法のひとつです。子どもたちの興味や…

当校の特色:スパイラル方式について

当教室では、スパイラル方式 で英語を学びます。 ​ スパイラル方式とは? ​ 同じ題材を何度も用いて、学習する内容のレベルを上げながら理解を深めていく学習方法です。学び直しを何度も行い、らせん状に重複する内容をつくることで、時間をかけてしっかり定…

当校の特色:多感覚学習について

当教室では多感覚学習 で英語を学んでいます。 ​ 多感覚学習とは? 五感を使った指導のことです。 感じること、見ること、匂いを感じること、話すこと、触れること、聞くこと、動くこと、味を見ること・・・すべての感覚を使って学習します。自分の得意な感…

英語専門教室・リトルスターズ英会話へようこそ!

宮崎県宮崎市北部、児湯郡、東臼杵郡の英語専門教室・リトルスターズ英会話です。 レベル別英会話レッスンと受験英語授業で構成しております。 英会話スクールと塾を掛け合わせたようなものとイメージください。 完全プライベート・個別指導のレッスンで、英…

紹介本◆英語以前に身に付けたいこと

一部抜粋 ** いかに国内派でも、「自分には関係ないことだ」と目をつむり、耳をふさいでいても、世界の動きから離れて暮らすことはできなくなっている グローバル化というのは、一部の人の問題でなく、普通の人の問題であり、 国際的な素養や常識を持つこ…